【大阪府茨木市の塾9選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

2020.04.07

茨木市の 中学生向け 塾9選

茨木市には、「日本近代水泳発祥の地」として知られる茨木高校や、大阪府で唯一、高校卒業後に准看護師資格が取得可能な藍野高校
数々のプロサッカー選手を輩出している追手門学院高校などの学校があります。

そんな茨木市にある、中学生におすすめの塾をまとめてみました。

【大阪府茨木市の塾9選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

KEC近畿教育学院

KEC近畿教育学院は、おもに

  • 「公立トップ高校・難関私立高校受験コース」
  • 「公立中堅高校・私立高校受験コース」

の2コースを展開し、学力別・志望校別の編成で授業を行っています。

1クラス平均15名の少人数クラスとなっており、講師の問いに指名された生徒が答える「双方向授業」が行われます。

学習内容を定着させるため、復習小テストや月例確認テストを行うほか、定期テスト対策も実施。

また、新規受講生の集団授業への編入をサポートする「個別指導コース」も用意されています。

教室には、自習室を完備。

実績としてはグループ内で、四天王寺高校、茨木高校、関西大倉高校などへ合格者を輩出しています。

料金ほか詳細については、お問い合わせください。
無料体験授業も受付中です。

茨木市にある教室

田中学習会

田中学習会は、

  • 定期テスト対策を行いつつ、高校入試合格を目指す「高校受験コース」
  • オーダーメイドカリキュラムを作成する「中学生個別指導コース」

といったコースを提供しています。

集団、個別それぞれの指導形式に対応するほか、推薦入試向けに「選抜Ⅰ小論文対策講座」などを開講しているのも特徴です。

教室には一人ずつの学習机が並びます。
テスト期間には、試験当日の早朝補講「朝ガク」や、次の日の試験に備える午後補講「昼ガク」などを実施。

春期、夏期、冬期など、長期休暇期間には講習会も行われます。

無料体験授業個別相談も受付中です。
料金ほか詳細については、お問い合わせください。

茨木市にある教室

ゴールフリー

ゴールフリーは、コーチ(講師)1人に生徒2人の完全個別指導体制を敷いています。
中学生向けのコースとしては、

「5教科まるごとコース」
「中高一貫対応コース」

などがあり、自分に合った内容・科目を選択することができます。

また、コーチ(講師)全員が生徒のやる気を引き出すコミュニケーション方法である「教育コーチング」を学び、実践しているのが特徴です。

教室には、一人ひとり区切られたブースがあります。
速読教室も開講しています。

ゴールフリーはグループ内で、大阪教育大学附属池田高校や清風南海高校などの合格実績があります。

授業料は中1、中2生が15000円~、中3生が16000円~となっています。
ほかに入会金や登録料が別途発生しますので、詳しくはお問い合わせください。

無料の授業体験・見学も可能です。

茨木市にある教室

Dr.関塾

Dr.関塾は、完全個別指導と少人数制指導の2種類の指導形態に対応しています。

完全個別指導は、講師1人に対して生徒1~3人で授業を行います。
5科目に対応し、高校受験の対策も可能です。

少人数指導は、レベルや目的に応じて2種類のコースを展開。

  • 「特進コース」は、1クラス4人の体制で、難関高校合格を目指します。
  • 「進学コース」は、1クラス12人前後の小集団授業で、基礎学力の定着や先取り学習を行います(少人数指導を実施していない教室もあります)。

過去40年以上の指導で培われた、関塾独自の「パターン授業法」に基づいた授業が特徴的です。

また、保護者懇親会や保護者向けに授業や宿題の内容を記載した「生徒指導カルテ」といったサポートもあります。

料金は、例として、
1対3の個別指導を週1回(英語と数学を1コマずつ)受講した場合は、22,000円となっています。
別途、教室運営費なども必要ですので、詳しくはお問い合わせください。  

茨木市にある教室

など

臨海セミナー 小中学部

臨海セミナー 小中学部は、3~5教科対応の集団指導を中心とした塾です。

開講コースは、地域や教室ごとに異なりますが、

  • 高校受験/定期テスト
  • 都立・公立トップ校受験
  • 難関国私立受験
  • 横浜翠嵐高校受験

の4つを展開。それぞれ志望校のレベルに応じて分かれています。

教室には自習室専用駐輪場が完備されています。

実績としてはグループ内で、茨木高校、関西大倉高校、豊中高校などへの合格者を輩出しています。

授業料は中1生が20,900円~、中2生が22,550円~、中3生が25,850円~となっています。

ほかに、入塾金や登録手数料などが必要となりますので、詳細はお問い合わせください。
また、無料体験授業も受付中です。

茨木市にある教室

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップは、1:1 or 1:2の個別指導形式をとっており、5教科すべての対策を行っているのが特徴です。

テスト前には「定期テスト対策特別授業」を行うなど、受験以外のサポートもあります。

教室には、自習室スペースが完備されています。

実績としてはグループ内で、大阪星光学院高校、北野高校、天王寺高校などへの合格者を輩出しています。

料金ほか詳細については、お問い合わせください。
無料の体験授業も行っています。

茨木市にある教室

開成教育セミナー

開成教育セミナーは、主要5科目対応、少人数クラス編成で授業を行います。

おもに上位公私立高校合格を目指す「実力練成コース」と、「難関校突破コース 選抜シリウス」の2つのコースを提供。

定期テスト前には「定期テスト対策授業」も実施されるので、入試だけでなく内申点の対策も行うことができます。

教室は、一人ひとりの学習机が並んでおり、アットホームな雰囲気とのこと。
養精中学校や西陵中学校などの生徒が通います。

設備は専用自習室駐輪場のほか、保護者向けに、塾の入退出をメールでお知らせする「ほっ!とメール」サービスも完備しています。

実績としてはグループ内で、茨木高校、関西大倉高校、豊中高校などへの合格者を輩出しています。

料金ほか詳細については、お問い合わせください。
無料体験授業教室見学も実施しています。

茨木市にある教室

名学館

名学館は、個別・少人数グループ体制で指導を行います。

担任制を取っているほか、オーダーメイドの学習プランを作成するのも特徴。

保護者会や入試勉強会の定期的に実施しているほか、欠席・振り替え保証制度などのサポートもあります。

教室には使い放題の自習室があり、授業以外で自習に来る生徒も大勢いるとのことです。

また、土日7時間の集中特訓「定期テスト対策講座」や、早朝6時半から登校まで行う「テスト当日朝塾」のほか、
英作文や国語力&数学講座の開講、毎月の報告書や定期面談といった無料サポートもあります。

料金は、グループ個別指導は12000円~マンツーマンは13200円~となっています。

無料体験も受付中です。
ほか詳細については、お問い合わせください。

茨木市にある教室

個別指導スクールIE

スクールIEは、「やる気スイッチ」をキーワードに、独自の診断ツールで性格や学力を分析してカリキュラムを提供しています。

授業は1対1 or 1対2の個別指導で、5教科に対応します。
曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べるのもポイントになっています。

料金ほか詳細については、お問い合わせください。
無料の体験授業なども受付中です。

茨木市にある教室

まとめ

茨木市中学生におすすめの塾をまとめてみました。
無料体験を実施している教室が多いですね。

塾ログには、ほかにもたくさんの塾情報を掲載しています。

ぜひご覧になってください。
https://jukulog.jp/osaka/A1251/list?grd=896

茨木高校の学校紹介はこちら↓

 

豊中高校の学校紹介はこちら↓

 

千里高校の学校紹介はこちら↓

 

関西大倉高校の学校紹介はこちら↓

 

追手門学院高校の学校紹介はこちら↓

 

立命館高校の学校紹介はこちら↓

 

※本記事は2020年4月時点の情報です。最新の情報は、各塾へお問い合わせください。