総合学習塾啓真館
総合学習塾啓真館の特色
「成績を上げる」「志望校に合格する」のは必達目標であり、そのことを通じて「幸せな生き方」「楽しい生き方」を学ぶ。それが、啓真館が目指す教育です。
点数を取る能力が優れていても、幸せな生き方をできない人がいます。また逆に、点数を取るのは苦手でも、人生において幸せを感じながら生きていく人もいます。その差はいったい何なのでしょうか。
それは、その子が「どういうつもりで勉強していたか」、もっと言うと大人が「どういうつもりで勉強させていたか」に大きく関係します。
本当に大変なのは、社会に出てからだと。社会人になってどのような働き方、生き方をするかのほうが大事なのです。
社会に出てから幸せな働き方、生き方をする人たちもたくさんいます。その人たちに共通していること、それは「頑張ること、挑戦すること、成長することは楽しい」と考えていることです。私たちは、お子様方にそういう人生を送ってほしい、そういう考え方を持って世の中に出ていってほしいと考えています。
そのために、「勉強することはつらいこと」ではなく、「勉強すること」「努力すること」「挑戦すること」「成功して喜ぶこと」「失敗して悔しがること」などを楽しみながら成長していく、そういう考え方や生き方を身に付けることができるように指導していきます。
科目 |
|
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
目的・条件 |
|
学力が上がる理由
啓真館の教育理念
1,自分の中にある、無限の可能性を信じることができる人間を育成する。
2,周りの環境に流されず、主体的に行動することができる人間を育成する。
3,自分を向上させる高い目標を、自ら設定することができる人間を育成する。
4,自ら設定した目標を徹底追求することができる人間を育成する。
5,人の意見を謙虚に聞き、相手を理解してから、相手に理解される人間を育成する。
6,自分の成功のみならず、周りに良い影響を与えることができる相乗効果を創りだす人間を育成する。
7,学習指導を通じ、以上のことができるようにし、自らの幸福(夢の実現)という私的成功と、社会への貢献という公的成功を実現できる人間を育成する。
指導方針
7つの教育理念とケイシンスタンダード50が指導の根本です。
「成績を上げる」「志望校に合格する」だけでなく、そのことを通じて「幸せな生き方」「楽しい生き方」を学ぶことが、啓真館の目指す教育です。
他との違い・こだわり
啓真館での授業は目標別のクラス編成で、一斉授業を行います。
生徒にはまず集団の中で、しっかり「聞く」ことを徹底的に指導します。集中して聞くことで「わかった!」となりますが、それだけでは完全理解には至りません。そこで授業中に演習を行い、「できた!」まで指導を行います。
宿題で学習内容を定着させ、テスト前に復習授業を行うことで授業内容が定着できているかを確認できる授業を組み立てています。
生徒から積極的に授業に参加し、わかることが楽しいと感じてもらえるような授業作りを心がけています。
合格実績
【2020年度 合格実績速報(3.11判明分)】
<国公立大>
東京大(理二類)
京都大(農、資源生物科学)
大阪大(法、基礎工、工)
神戸大(経営、国際人間、経済)
横浜国立大(経)
広島大(理)
九州大(歯)
東北大(文)
岡山大(工、法、教育、医、文、経済、環境理工、理学)
香川大(医医、教育、法、経済、農、工)
徳島大(医医、薬、医保健、総合科学、生物資源、理工)
愛媛大(医医、医看護、法文、社会共創、理、農、工)
高知大(医医)
<私立大>
慶應義塾大/早稲田大/上智大/順天堂大(医)/兵庫医科/同志社大/立命館大/関西学院大/関西大/青山大/明治大/立教大/中央大/法政大 他多数