補習塾とは

2020.07.13

塾選びガイド-補習塾とは-アイキャッチ

補習塾の特徴

補習塾とは、学校のカリキュラムに合わせて学習をサポートする塾です。

学校の授業についていくための指導を中心に行い、復習や定期試験対策に力を入れる傾向があります。

テキストについても、おもに学校で使用している教科書やドリルに準拠したものが用いられます。

その多くは個別指導形式ですが、なかには集団指導形式でゆっくりと授業を進める塾もあります。

補習塾のメリット

塾選びガイド-補習塾とは-1

学校の進度に合った授業と指導で理解度を高めてくれる

補習塾の授業は、学校の進度と同じか、それよりもゆっくりとした復習ベースで行われます。

指導も基礎的な部分に重点を置いているため、学校で習った内容の理解度を高めることができます。

地域密着型が多く、テスト対策などに特化した内容になっている

補習塾は、地域密着型のスタイルが多く、地域の学校情報に精通しています。

テスト対策などにおいても、各学校の傾向が盛り込まれた内容を学習できるでしょう。

補習塾のデメリット

塾選びガイド-補習塾とは-2

受験対策は十分ではない場合がある

補習塾のおもな指導目的は、学校での学習の補助や成績の向上にあり、受験対策については十分ではないことがあります。

そのため、難関校合格を目指す場合などは、ほかの対策を練る必要が出てきます。

補習塾が 向いている生徒

補習塾は、

  • 学校の授業についていくのに不安がある
  • 内申点対策をしたい

という生徒に向いています。

これまでにお伝えしたように、補習塾は、学校の授業に合わせたペースで進み、学校の授業レベルを超えるような指導は基本的に行われません

そのため、授業についていくのに不安がある、もしくは、現状でついていけていない生徒に向いています。

また、内申点は、特に高校推薦入試や公立高校入試の際に見られるポイントとなりますが、補習塾では、学校の授業や定期テスト対策に特化した指導を受けられます。

そのため自然と内申点対策につながるでしょう。