専門塾とは

2020.08.25

塾選びガイド-専門塾とは

専門塾の特徴

専門塾とは「得意科目の強化」や「難関校への合格」など、何らかの目的に特化した塾で、大きく以下のような種類に分けられます。

  • 科目特化型
  • 学校別特化型
  • 能力開発(※別記事にて詳しく解説)

専門塾の種類

科目特化型

科目特化型とは、「英語専門」や「数学専門」など特定の科目に特化した塾です。

1科目に特化しているところもあれば、文系・理系など同系統の複数科目を対象にしているところもあります。

学校別特化型

学校別特化型とは、志望する学校や学部の対策に特化した塾を指します。

例えば、東京大学や京都大学などの難関大学や医学部受験を専門にした塾があるほか、小学校受験・中学校受験に特化した塾もあります。

能力開発

そろばんや英会話、速読などを提供している塾です。
※別記事にて詳しく解説しています

詳細はこちら

専門塾のメリット

塾選びガイド-専門塾とは-メリット

効率よく目標・目的達成を目指すことができる

専門塾では科目や分野を絞り込んだ専門的な指導がなされるため、効率よく目標・目的達成を目指すことができます。

また、講師もその科目や分野を指導するプロであることが多く、安心して指導を受けることができます。

同じ目標の仲間が集まりやすい

これは特に「学校別特化型」の専門塾に言えることですが、同じ学校や同じ学部を目指す仲間が集まりやすいのもメリットといえるでしょう。

ライバルや相談相手の存在は学習のモチベーションになります。

専門塾のデメリット

塾選びガイド-専門塾とは-デメリット

特定の科目・分野以外の学習がおろそかになる可能性も

特定の科目・分野の学習に特化するあまり、それ以外の科目・分野の知識や理解が不十分になる場合があります

例えば、難関校の応用問題の対策はできているが、それ以外の基礎問題でつまずく、といったことが挙げられます。

復習をしたり、他の科目も含めた確認テストを行うなど、対策をしておきましょう

学校の進度とは外れることがある

集中的に科目対策や受験対策を行うことで、学習効率は上がるかもしれません。

しかし、独自カリキュラムの専門塾の場合、学校の進度から外れてしまうことがあり、学校の授業がわからなくなってしまうことも。

学校の授業の進捗を報告し、相談することで対応してくれる塾もありますが、その可否は事前に確認しておくとよいでしょう。

専門塾が向いている生徒

専門塾は

  • 自分の得手不得手がわかっている
  • 目標・目的が明確に決まっている

という生徒に向いています。

学びたい内容が明確なほど、専門塾は効果を発揮します。

逆に「なんとなく不安だから塾に…」という方には専門塾はおすすめできません。

入塾前に、何を学びたいのか、特にどんな目標に向かって学習したいのかをしっかり固めておきましょう。