塾の先生にインタビュー! 半田市・東海市・大府市・常滑市・武豊町・東浦町エリアの完全個別指導Goodってどんな塾?

2022.10.07

塾の先生にインタビュー! 半田市・東海市・大府市・常滑市・武豊町・東浦町エリアの完全個別指導Goodってどんな塾?

完全個別指導Goodは、愛知県知多半島エリアに、全11校舎を展開する個別指導塾です。小学2年生から高校3年生までの全学年・全科目に対応しています。

授業は講師1名につき生徒2名までの個別指導で、カリキュラムは生徒一人ひとりに応じて綿密に作成されます。講師はGood出身や地元の難関大学出身者が多数在籍しています。
また、知多半島エリアの各中学・高校の定期テストを徹底的に研究しており、地域密着型の塾ならではの対策を行っていることが特長です。

完全個別指導Goodがどんな塾か、統括責任者の成田先生にインタビューを行いました。本記事では、その内容をご紹介します。

 

プロフィール

完全個別指導Good 統括責任者
成田 篤子 先生

アメリカに12年滞在して培った語学力を生かし、大手英会話スクールをはじめ、数多くの大手企業向けにTOEIC®対策や基礎英語を指導。2011年からGood大府校の校舎長として、これまでに1,000人以上の生徒を導く。現在はGood統括責任者として各校舎を巡回し、校舎の活性化に努める。各校舎の様子を収めたインスタグラムも非常に好評を博している。
https://instagram.com/good_narita?igshid=YmMyMTA2M2Y=

完全個別指導Goodはどんな塾?

―早速ですが、完全個別指導Goodはどんな塾なのか、教えていただけますか。

私たち完全個別指導Goodは、半田市はもちろん、北は大府校、南は知多武豊校まで、知多半島に全11校舎を展開する個別指導の塾です。
授業はすべて、講師1人につき生徒は2人までの1対2の指導を行います。
定期テスト対策、私立中学、高校、大学受験対策はもちろん、英検®、数研などの検定対策、学習習慣をつけるためなど、一人ひとりの目標に合った指導を行っています。

―個別指導だから予習も復習もできるんですよね。

その通りです。一人ひとりの特長や学習環境に寄り添って目標を設定し、カリキュラムをつくっています。しかも、講師は地元の中学、高校を卒業した先輩たちがほとんどで、元Good生も多く在籍しているので、皆さんが通っている中学・高校のテスト対策もばっちりできます。

さらに、

  • 小学生から英語の4技能をばっちり学べる「子ども英語教室Lepton(レプトン)」
  • 大学受験はもちろん、小論文の書き方まで勉強できる、高校生対象の映像授業の「ブロードバンド予備校」と「学びエイド」
  • マインクラフトを使った小学生向けのプログラミング教育「プロクラ」

と、充実したカリキュラムをそろえています。

-どんな勉強もできるんですね。

はい。生徒に合った最適のコースが選べます。
完全個別指導Goodには本当にいろいろな生徒が在籍しています。だからこそ、相性がいいのはどの講師か、どんな教え方をすればいいのかなど、生徒の性格や学習の癖なども加味しながら授業を組んでいくんですが、そこが校舎長の腕の見せ所です。
あとは、同じシステムやメソッドで運営していても、例えば、「半田北校はひたすらコツコツ勉強する生徒が多い」みたいに、地域柄や校舎長の先生によっても、校舎の色やスタイルが微妙に違うんですよね。いろいろな校舎を回って、そういった各校舎のいい所を見つけて伸ばしたり、他校舎で取り入れたりするのが、今の私の役目ですね。

成田先生のこだわり

-成田先生が講師としてこだわっていることはありますか?

私自身も母親ですが、子育てって本当に難しいんですよ。だからこそ、保護者の方にも寄り添って、悩みを一緒に解決できたらと思っています。

-お子さんがいらっしゃるんですね。

はい、男の子が二人います。ですから、一人の保護者として、こういう塾には預けたくないとか、こうしてくれたらもっといいのにとか、そういう気持ちが痛いほど良くわかるんですよね。
自分だったら、ただただ勉強を教わるだけの塾は選ばないです。もちろん、成績を上げてもらうこともすごく大切です。でも、安くないお金を毎月払って子どもを預けるので、それ以上に、勉強の大切さとか、努力の大切さとか、人として成長させてくれるような場所であってくれると、親としてもうれしいですよね。

-なるほど。生徒だけでなく、保護者の方にも寄り添っておられるのですね。

お母さんの子育ての悩みも解決できたらいいなと。
今って、あちこちに塾があるじゃないですか。それこそ集団塾も個別塾もあって、いろいろな種類のいろいろな名前の塾があって、もう訳がわからないですよね。
完全個別指導Goodは、校舎長の先生や塾の先生と近い距離感でコミュニケーションをとることができますし、そのような中で勉強の仕方や人生の教訓(笑)も学んでいける場所だと思いますし、そういう塾を私たちも目指しています。

皆さんへのメッセージ

-最後に、この記事をご覧いただいている知多半島の皆さんに、メッセージをお願いします。

私たち完全個別指導Goodの講師は、知多半島で成績や勉強に悩んでいる生徒さんや保護者の皆さんを一人でも多く手助けしたいと思って、毎日、ミーティングなどで研究や勉強を重ねています。
成績が思うように上がらなかったり、自分では勉強しているつもりでも結果が出なかったり、それなのに「勉強しろ」と親がうるさく言ってきて悩んでいたり、親の言うことをお子さんが聞いてくれなかったりなど、何か悩みや不安があれば、近くの完全個別指導Goodに相談にいらしてください。見学や体験授業も行っていますので、よろしくお願いします。

 

完全個別指導Goodの詳細、お問い合わせはこちらから↓
https://jukulog.jp/brand/30919