【受験生必見】勉強の効率を上げるための3つの方法

2022.10.06

【受験生必見】勉強の効率を上げるための3つの方法

テスト前に一生懸命勉強したのに、結果が出なかったという経験はありませんか?

「頑張ったのに、成績がなかなか上がらない」と悩む方は多いと思います。
頑張って勉強したのに、あまり点数が伸びないと辛いですよね。

勉強をしても成績が上がらないのは、実は、無駄な勉強をしてしまっているからかもしれません。

そこで、この記事では、無駄な勉強をしてしまわないように、勉強の効率を上げるための3つの方法をご紹介します。

ぜひチェックして、効率的な勉強方法を実践していきましょう。

1. できる問題とできない問題を分類する

効率的に勉強するためには「できる問題とできない問題を分類すること」が大切です。

そもそも「勉強」とは「できないことをできるようにすること」です。
勉強することで、苦手な分野をできるようにしたり、新しい知識を学んだりすることができます。

逆に、できる問題を何度も繰り返すのは、「勉強」ではなく、「作業」と言います。
このような、できれば短時間で済ませたい意味の薄いことに時間を割いてしまうと、無駄な勉強になってしまう危険性があります。

そうならないために、できる問題とできない問題を分類することが重要です。
すでに解ける問題は飛ばして、できない問題から勉強していくようにしましょう。

2. 理解して問題を解くことを繰り返して定着させる

できない問題に取り組む際は、理解して問題を解くという手順を繰り返して定着させることが重要です。

まず、問題の解き方や、問題を解くための考え方を理解します。

解き方や考え方が理解できたら、実際に問題を解き、答え合わせをします。

答え合わせの際、必ず間違えた問題の解説を確認して、内容を理解するようにしましょう。
こうすることで、理解した問題を定着させることができます。

理解して、問題を解き、答え合わせ、という3ステップを何度も繰り返して、確実に解けるようになるまで定着させていきましょう。

3. できる問題もできない問題も、すべてまとめてテストする

最後に、3つの勉強方法の中で最も重要なことをお伝えします。

それは、できる問題もできない問題も、すべてまとめて「テストする」ことです。

知識や解き方を頭に入れるインプットの勉強も大切ですが、それを頭の中で整理をして、問題形式で使えるようにするアウトプットの勉強もとても重要です。

また、すでに解ける問題でも、放置していると忘れてしまう可能性があります。
テスト本番で解けない問題をなくすためには、本当に解けるようになったのかをテストするアウトプットの勉強が大切になってきます。

できない問題が解けるようになってきたら、できるところもできないところも、まとめてテストするようにしましょう。

4. まとめ

本記事では、勉強の効率を上げるための3つの方法についてご紹介しました。

テスト勉強では

  1. 「できる問題とできない問題を分類する」
  2. 「理解して問題を解くことを繰り返して定着させる」
  3. 「できる問題もできない問題も、すべてまとめてテストする」

という3つの効率的な学習方法が重要です。

テストの点数が上がらなくて悩んでいる方は、ぜひ実践していきましょう。

本記事は、EISUゼミナール様にご提供いただきました。

EISUゼミナール小中部の詳細・お問い合わせはこちら↓
https://jukulog.jp/brand/30916

EISUゼミナール中学受験部の詳細・お問い合わせはこちら↓
https://jukulog.jp/brand/30917

EISUゼミナール高等部の詳細・お問い合わせはこちら↓
https://jukulog.jp/brand/30918

EISUゼミナールとは

EISUゼミナールは、愛知県半田市と武豊町で展開している集団授業を中心とした学習塾です。

学校の学習内容に沿った指導をベースに、私立中・高・大学受験対策まで手がけているのが特徴です。

小学生コースでは、

  • 算数・国語の個別演習型指導
  • 子ども英語教室「Lepton(レプトン)」
  • プログラミング教室「プロクラ」

の3コースを提供。

中学受験コースでは、難関私立中学合格へと導く指導を行います。

  • 私立中学受験への準備を中心とする「四谷KIDSコース(小1~小3生)」
  • 小学校高学年向けの「実力錬成コース(小4~小6生」

の2コースを提供。

中学生コースは、5教科に対応しており、高校受験や定期テスト対策を中心とした集団授業を行います。

高校生コースは、集団授業を中心に、

  • 教科書・授業に合わせた授業で、定期テスト対策を行う「高1コース」
  • 早期入試対策を行う「高2コース」
  • 共通テスト、国公立2次・私大対策を行う「高3対象コース」

のほか、個別指導の「1:2の個別指導ゼミ」や、映像授業コースも用意されています。

 

 

Instagramはこちら↓

EISUゼミナール半田西校
https://instagram.com/eisu_handanishi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

EISUゼミナール乙川校
https://instagram.com/eisu_okkawa?igshid=YmMyMTA2M2Y=