【京都府宇治市の塾8選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

2020.02.04

【京都府宇治市の塾8選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

学区に平等院鳳凰堂を持つ宇治中学校のほか、
立命館宇治中学校および高校、教養科学科を持つ城南菱創高校などがある京都府宇治市。

そんな宇治市にある、中学生おすすめの塾をまとめてみましたので、ぜひご覧ください!

【京都府宇治市の塾8選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

成基学園

成基学園では、志望校のレベルに応じて、国私立・公立難関校を目指す「Sクラス」と、公立高校を目指す「Hクラス」の2コースを開講しています。

学校の定期テスト前にはテスト対策も行われるので、高校受験合格を目指すだけでなく、日頃の学習もしっかりカバーします。

4階建ての新しい建物で、2階の受付横には図書スペース自習スペースも完備、好きな本を借りることも可能です。

普段の授業では、ホワイトボードを前に、並べられた机に向かって勉強する生徒の様子が見られます。

成基学園はグループ内で、洛南高校堀川高校探究学科などへの合格実績があります。
料金ほか詳細については、お問い合わせください。

宇治市にある教室

ゴールフリー

ゴールフリーは、コーチ(講師)1人に生徒2人の完全個別指導体制を敷いています。

通常コースのほかに、中学生向けのコースとして、

  • 高校受験5教科セットコース
  • 学生S-webコース

などがあり、自分に合った内容・科目を選択することができます。

授業スペースは、一人ひとりが仕切られた空間になっており、すぐそばに講師が付くスタイルです。

専用の自習スペースも完備されており、月曜から土曜の14:00~22:00で使い放題だそうです。

ゴールフリーはグループ内で、京都教育大学附属高校洛南高校などの合格実績があります。

通常料金は中1、中2生が15000円~、中3生が16000円~となっています。

ほかに、入会料や登録料、コースによる料金が別途発生しますので、詳しくはお問い合わせください。

無料の体験授業・見学も可能です。

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院 フリーステップは、1対1 or 1対2の個別指導形式をとっており、5教科すべての対策を行っているのが特徴です。

テスト前には「定期テスト対策特別授業」を行うなど、受験以外のサポートもあります。

授業は一人ひとりの机ブースで行うため、周りを気にすることなく授業に集中できます。

自習室も一人ひとりの机が用意されており、授業のない日でも使用可能とのことです。

実績としては、グループ内で、洛南高校同志社高校西京高校などへの合格者を輩出しています。

中学校、高校、大学のすべての受験に対応できるのも特徴です。

料金ほか詳細については、お問い合わせください。無料の学習相談、体験授業も行っています。

京大教育研究会

京大教育研究会 は、少人数集団指導体制を敷いており、国語、数学、理科、社会、英語の5教科に対応します。
高校部では、京都大学、大阪大学、神戸大学などへの合格実績があり、中学部から大学進学を見すえた 指導が行われています。

講師陣は、京大理学部に現役合格し、高等学校教員1種免許状を持つ塾長をはじめ、難関大学の入試を突破した専任講師がそろいます。
学生講師全員が、関西の有名大学に合格した京大教育研究会高校部の卒業生という点も特長です。

また、学年ごとの目標をもとに作成されたカリキュラムや、家庭学習との両立を目的とした短時間集中学習を取り入れているのもポイント。
授業前後に自由に質問ができるほか、個人レベルでの補習や特別講習の実施といったサポートも見逃せません。

合格実績には、京都教育大学附属高校城南菱創高校菟道高校 などがあります。

料金は目安ですが、中1生・中2生が22000円(週2回)~、中3生が36000円(週3回・講習料金を含む)。
別途、教材費等がかかりますので、 詳細はお問い合わせください。

学研教室

学研では、学習指導要領に対応したオリジナル教材を用いた指導を行っています。

国語、数学、英語を中心に、中学校での学習内容のすべてがカバーされており、学校の授業から受験まで対応できます。

わからないところは戻って学習できるほか、余裕のある生徒は先取り学習も可能な「無学年方式」をとっており、個々のペースで学習を進められるのも特徴です。

開講曜日は月・木、時間は14:00~18:00くらいまでとなっており、国語、数学、英語ほか、理科と社会にも対応しています。

料金は9350円~、詳細はお問い合わせください。

宇治市にある教室

個別指導スクールIE

スクールIEは「やる気スイッチ」をキーワードに、独自の診断ツールで性格や学力を分析してカリキュラムを提供している塾です。

授業は1対1 or 1対2の個別指導で、5教科に対応します。曜日や時間帯、教科や回数を自由に選べるのもポイントになっています。

机は2席が1つになったブース型で、すぐそばに講師が付きます。
自習もいつでもできるそうで、テスト前には生徒が毎日来るとのこと。

料金ほか詳細については、お問い合わせください。

宇治市にある教室

四輝学院

四輝学院は、個別指導と少人数制授業の両方を提供している塾です。

「44ステップ学習」という年間44回の検定試験があり、生徒の苦手単元の克服につなげるというのが特徴です。

中学生向けコースは

  1. 高校受験突破コース
  2. 個別指導(講師1人に生徒2人)
  3. 個別で全教科指導コース
  4. 難関高校受験突破コース

の4つがあり、最大5教科に対応します。

教室にはテーブル席と、個別席があります。
「ここに通うと学習習慣がつくと聞いたので」という紹介での入塾が多いのだそうです。

料金は中1生が9980円~、中2生が11020円~、中3生が11540円~。
ほかにテキスト代や検定代(44ステップ学習)が必要になります。

詳細についてはお問い合わせください。

宇治市にある教室

プライベート学習教室

プライベート学習教室は、生徒一人、講師一人で授業を行う1対1の完全マンツーマン指導を採用している塾です。

マンツーマンにより、生徒の能力や考え方のクセを把握し、それを踏まえた苦手科目の克服へと導きます。

また、講師全員が教員免許を有する、その教科の専門家という指導体制で、40年 以上の実績もあるとのことです。

コースは「中学生向け(1、2年生)」と「中学生向け(3年生)」を提供。
カリキュラムは生徒一人ひとりの能力に合わせて設定していきます。

「学習カウンセラー」という、勉強に対する意識付けをサポートする体制もあります。

料金は10400円からで、ほかに、入会金やテスト・教材費・特別講習などの費用が別途かかります。

詳しくはお問い合わせください。無料の体験も実施しています。

宇治市にある教室

まとめ

宇治市にある中学生におすすめの塾を8つ紹介しました!
もし気になる塾があれば、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

塾ログでは、ほかにもたくさんの塾情報を掲載しています。
良かったらご覧になってみてください↓
https://jukulog.jp/kyoto/A1189/list?grd=896

洛南高校の学校紹介はこちら↓

 

同志社高校の学校紹介はこちら↓

 

同志社国際高校の学校紹介はこちら↓

 

西京高校の学校紹介はこちら↓

 

嵯峨野高校の学校紹介はこちら↓

 

立命館高校の学校紹介はこちら↓

 

※本記事は2020年2月時点の情報です。最新の情報は、各塾へお問い合わせください。