【京都市左京区の塾8選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

2020.02.05

【京都市左京区の塾8選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

サッカーなど運動系の部活動が盛んな修学院中学校、たくさんの生徒数を誇る洛北中学校。

お笑いコンビのチュートリアルやミキが出身の北稜高校、普通科ほかスポーツや理数系に特化したコースを持つ洛北高校など、さまざまな学校がある京都市左京区

そんな左京区にある、中学生おすすめの塾を8つ紹介します。

【京都市左京区の塾8選】中学生におすすめの塾をまとめて紹介!

ゴールフリー

ゴールフリーは、コーチ(講師)1人に生徒2人の完全個別指導体制を敷いています。

通常コースのほかに、中学生向けのコースとして、

「高校受験5教科セットコース」
「学生S-webコース」

などがあり、自分に合った内容・科目を選択することができます。

学習スペースは一人ずつのブース型になっており、学習に集中できる環境です。

料金は中1・中2が15000円中3が16000円となっています。

こちらは通常料金(週1回の授業)ですので、受講科目を増やしたり、特別なコースを受講したりする際には料金が変動。ほか入会金や登録料などもかかるので、詳しくはお問い合わせください。
無料体験授業も受付中です。

左京区にある教室

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップは、1:1 or 1:2の個別指導形式をとっており、5教科すべての対策を行っているのが特徴です。

テスト前には「定期テスト対策特別授業」を行うなど、受験以外のサポートもあります。

教室、専用自習室は、ともにブースで仕切られているため、周囲に気をとられることなく勉強に集中できます。

また、専用面談室もプライバシーに配慮されたものになっており、気軽に学習相談や進路相談ができるのもポイントです。

実績としてはグループ内で、洛南高校、同志社高校、西京高校などへの合格者を輩出しています。

料金は要問い合わせとなっております。
無料の学習相談や体験授業を実施しているので、一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

左京区にある教室

大学名誉教授が教える高原理数塾

大学名誉教授が教える高原理数塾 は、数学・理科・英語の3科目に対応しており、最大6人の少人数制で授業を行うのが特徴です。

指導方針としては、一方的に教えるのではなく、自由に質問したり活発な討論をしたりすることを重視しています。

教室はソーラーキット仕様となっており、四季を通じて空調を使わずとも快適に過ごすことができるので、席によって空調の当たり方が違うなどの問題が起こることもありません。

料金は要相談で、目安として月額10000円+消費税(毎週1時間、月4~5時間)となっています。

左京区にある教室

個別予備校 志庵

個別予備校・志庵は、主要5科目のほか、小論文にも対応しており、完全1対1の個別指導で授業が行われるのが特徴の塾です。

講師やコーチがすべて京都大学の学生で構成されており、常にハイレベルな指導を受けることができます。

また、復習に対してのサポートも手厚く、無料の「SS(学習サポート)室」でコーチが質問を受け、丸つけまでしてくれます。

料金は中1・中2が12000円~中3が14000円~

こちらは講義時間60分(+演習時間60分)・講義回数4コマの料金になっており、講義時間・講義回数によって変動しますのでご注意ください。

左京区にある教室

学研教室

学研では、学習指導要領に対応したオリジナル教材を用いた指導を行います。

国語、数学、英語を中心に、中学校での学習内容のすべてがカバーされており、授業から受験まで対応できます。

わからないところは戻って学習できるほか、余裕のある生徒は先取り学習も可能という「無学年方式」をとっており、個々のペースで学習を進められるのも特徴です。

学研の料金は、入会金が5500円、授業料は中学生9350円~となっておりますが、別途、教科書対応ワーク費が入会時と進級時にかかるとのこと。
詳細はお問い合わせください。

栄光ゼミナール

栄光ゼミナールは、少人数グループ指導で、独自の学習システム「栄光メソッド」を活用した授業を行います。

栄光メソッドとは、教室での授業と家庭学習を連携し、1つのサイクルとして学習を進めるシステムで、それに合わせた教材を活用しているのが特徴です。

コースは主に、

  • 定期テスト対策を行う「高校入試準備コース」(中1)、
  • 各地域の公立高校入試制度に沿った指導を行う「高校入試対策コース」(中2・中3)、
  • 難関公立高校や開成・早慶を目指す「難関高校入試対策コース」(中2・中3)

の3つを提供しています。

料金は要問い合わせ、無料の授業体験や教室見学も受け付けています。

左京区にある教室

Study Room

Study Roomは、オーダーメイドカリキュラムに沿ったマンツーマンの個別指導を行うのが特徴の塾です。

講師は京都大、立命館、同志社を中心とした大学生、大学院生で構成。

全講師が総採用率13%の選考をくぐり抜けているため、よりハイレベルな指導を受けることができます。

教室は仕切りなどがない開放感のあるオープンスペース。
ぬくもりのある樹の机とイスを取り入れることで、生徒が適度な緊張感を持ちつつリラックスしながら勉強できる環境になっています。

料金は、中1が14875円~、中2が15750円~、中3が17,063円~で、その他、入会金や自習教室利用料などが必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

無料の学習相談・体験授業・自習体験も受け付けています。

左京区にある教室

マナビノバ

マナビノバは、講師1人に対して生徒2人で、学校の授業を少し先取りした予習型指導を行います。

特徴は大学生が同じ空間でプロジェクト会議や勉強会を行っていること。

講師以外の大学生もおり、勉強についてはもちろん、自分の将来や大学生活などさまざまなことを話すことができます。

授業は、自由に来る曜日や時間を決めることができ、年度途中での変更も可能です。
また、急な用事の場合は無料で振替授業をしてくれるので、部活動や習い事と両立しながら安心して通うことができます。

料金は中1・中2が9600円~、中3が10400円~となっております。

その他、入塾料・管理費・教材費等が必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。

左京区にある教室

まとめ

左京区は特に個別指導塾が充実しています。
無料体験授業を実施しているところも多いので、いろいろな塾に体験しに行って、指導方針や雰囲気を比べてみるのもいいかもしれませんね。

塾ログでは、ほかにもたくさんの塾情報を掲載しています。

 

同志社高校の学校紹介はこちら↓

 

同志社国際高校の学校紹介はこちら↓

 

立命館高校の学校紹介はこちら↓

 

洛南高校の学校紹介はこちら↓

 

西京高校の学校紹介はこちら↓

 

嵯峨野高校の学校紹介はこちら↓

 

左京区エリアのランキングを見てみる↓
https://jukulog.jp/kyoto/A1177/list?grd=896https://jukulog.jp/kyoto/A1177/list?page=1

※本記事は2020年2月時点の情報です。最新の情報は、各塾へお問い合わせください。